春のシグナルとか

おうち時間ということで、日ごろ仲良くしていただいている川島担の皆さんと一緒に好きなYouTubeの如恵留くんについてはてブ書こう!という企画をやりました。


文字数とその熱量に定評のある川島担のはてブですがその進捗はいかばかりか…某大賞のときのように進捗カタツムリでかなり逼迫していたんですがなんとか終わりました。セーフ。


はい、ということでわたしが選んだのはこちら
https://youtu.be/pU-IB5oyz-8

2月26日に投稿された
【300gピッタリ痩せろ】裸でガチ勝負!お風呂で減量対決!!
通称減量回です。

皆さん好きですよね。自担の肉体美がこれでもかと見られるしお風呂で触れ合う仲良しジャパンが見られるし後半にはスーパー推しコンビタイムが全オタクに訪れると言っても過言ではない各コンビ入り乱れタイムもありますし。


しかしこの動画を通してわたしが世界に伝えたいのはみんなが知ってる爆湧ポイントではないんです。みんなが知らない如恵留くんの萌えポイントなんです。


Travis Japan川島如恵留くんといえば、トラジャのBrainTiger、青学卒宅建取得自他ともに認めるトラジャのママで冷静な頭脳派、というパブリックイメージかと思います。確かに如恵留くんは美しいアクロバットが得意で青学卒だし忙しい中宅建士の資格を一回で取得しているし誰にでも優しいしMCもやっているし歌がとっても上手だしお顔は彫刻みたいでまさにエレガント、ダンスは華やかでネットに精通していてピアノも弾けて最近は保育士資格やFP、手話の勉強までしている上にお料理も得意でパンが焼けたりします。本当に一息では言いきれないほどにハイスペックアイドルですが、実はあまり知られていない属性がまだあるんです。



それは川島如恵留くんはとってもおもしろいってこと!!!!!!!!!!!!!!!!!!

知ってる方いらっしゃったらありがとうございます。握手してください。如恵留くんはかっこよくてかわいくておもしろい最高のアイドルですよね。わかります。

もちろん毎月14日にJohnnyswebで更新されているのえまるを読んだことある方は如恵留くんがめちゃくちゃおもしろいということはご存知かと思うのですが、如恵留くんは文字だけじゃなく喋っている時もおもしろいことを知らなかった!という方にお伝えすべく、今回はここはやばいぞ!!と個人的に思っているところをご紹介していきます。お暇な方は最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

あくまで主観による駄文なのでそこはご容赦ください。


♢

まずは冒頭1:38から
普段は盛り上げ役をしている閑也くんがMCに挑戦、カンペをそのまま読まずに進めようとするも噛んでしまいWカイトに「ちゃんと読んでいいよ」「もうちゃんと読みな」といじるというかいわばフリをしてるところですね。

いつものトラジャだったら閑也くんが慣れてねえんだよ!というかんじで大声出してみんなが笑うところかなと思いきや、突然如恵留くんが「いつも俺がいかにがんばってるか伝わった?みんな」と切り込みます。本当に突然。まじで。


実はしずちゃかうみのわちゃわちゃしてる裏で如恵留くんはスタッフさんと目を合わせてニヤニヤしてるんですよ。
ニヤニヤしてるのも、普段よりすこし踏み込んだノリなのもぜんぶ相手が閑也くんだからなのかなと思います。他のメンバーだったら困り眉で笑ってそうなところなので。のえしずは夫婦漫才みたいなとこありますね。にしても閑也くんはめちゃくちゃ器が大きいな…いつもありがとう…


のえしず見てると閑也くんめちゃくちゃツッコミ上手いな〜と思いますね…いつか如恵留くんのぶりっこにツッコミいれてくれないかな〜と密かに密かに期待しています。まぁふだんからしめちゃんというカワイイの権化みたいなアイドルが隣にいるのでそれは厳しいかもしれませんが…はいはいしめしずしめしずということで………


すみません話が逸れました。閑話休題ですね。
ここの好きなところは如恵留くんのツッコミを受けてトラジャのみんなはぽかーんとしてるのに対してスタッフさんが笑ってるところです。先に目を合わせてあらあらっていうのを共有してなきゃ笑えないから当然なんですけどね。

トラジャはお話している人の顔を見てることが多いなとMCやYouTube見てて思うので、今回はよりメンバーにとってはいきなりすぎるひとことだったのでは🤔と思いました。

如恵留くんてたまにそっち?!そっち行くの?!というツッコミするじゃないですか、偏差値が高すぎるツッコミというか。その時の空気がしっかりばっちり映像に残ったなぁと思いました。かわいいですね。

わたしは普段みんなのお手本だよってかんじのひとが予期せぬシーンで浮く図がとてもとても好きなのでこういう自分でタイムラグ生み出す如恵留くんのそっち?!なひとことが結構楽しみだったりします。

なおこの場合、バラエティ的な“いつもの流れ’’は放棄されることが多いことは忘れないようにしています。


♢

つぎは10:16の おいおいおい意味ねーじゃねーか!!!!!!の大声です。

如恵留くん、本当に声がとても大きい。
声大きいんですよ本当に。まじで。あと結構○○だよ!とか○○かよ!とか○○やないかい!とか○○じゃねーかよ!!な大味ベタベタなツッコミもしますよね。ジェットブレード回のどういうお笑い?!なども記憶に新しいかと。これも大好き。なぜ尊先が千鳥なのかは謎ですが。好きなのかな。やっぱりミーハーなとこあってかわいいですね。

思ったことを脳みそからそのままスピーカー通して出てるみたいなこの大声、人間み感じられてかわいいです。
サマパラのMCで本当はいちばんえろいよ!!って大声してた如恵留くんのこと、たぶん一生忘れないだろうなぁ。

やっぱり声が大きいことはいいことなので、如恵留くんが大声だしてると元気だねかわいいねになりますね。ドライブ企画でも大きな声で挙手をアピールして大きな声でハピグル歌ってとってもかわいかったな。健やか健やか。ミルクティーもおいしいね。


♢

そして本命の10:19。ここ本当に大好き。
この20秒見せれば如恵留くんの不思議なおもしろさが伝わるのではとさえ思います。

まず紙コップ一杯でだいたい150mlなことを知っていてそれがすらすら出てくるのめちゃ理系だな〜早口だな〜となりますね。わたしは文系なので果たして理系の方が紙コップ一杯でだいたい何mlかを把握しているのかはわからないんですけども。おもしろいですよね。

つぎにら行をことごとく巻舌してるとこ。かわいくてちょっと変でおもしろいですよね。わかります。瞳孔開いてるし声おっきいし手は腰だしかわいいな〜やっぱりかわいい。腰が薄くて細くて目のやり場に困っちゃいますね。かわいいな。

最後にこの一連の流れをもういちどメンバーの表情に注目して見てみてください。おもしろいので。紙コップ一杯で〜から笑ってる子、なにを言い出したんだ?という顔をしている子、終始にこにこしてる子と様々です。めちゃくちゃわたしの好きなトラジャです。
トラジャみーんな表情豊かで感情に素直でかわいいな。

あとここでいちばん笑ってくれてるの閑也くんで、あぁのえしず………になりますね。なんだかんだ如恵留くんがトリッキーなことしてもいつも笑ってくれるしツッコミしてくれる。のえしずっていいな。老夫婦の午後TV大好きです。


♢

そして番外編のカントゥーヤですね。カントゥーヤのえんちゅ。東○オンエアですね。等身大の男の子だな〜とニコニコになります。あとはBluetoothもやってたかな。好きなひとのこと真似しがちなとこも大変にかわいいですね。




と、ここまで如恵留くんに読まれたら2秒でブロックされそうなことばかり書いてきましたが如恵留くんのおもしろさが少しでも伝わっていたら嬉しいです……ブロックしないで、でもリストからは外して………………



まぁ冗談はさておき
端的に言えば、如恵留くんのいつも真面目な優等生が実はめちゃくちゃおもしろいといういちばん鉄板に最強におもしろいやつを地でいくところが大好きなんです。
少しずつ優等生の趣味とか沸点の浅さと以外にゲラなとこが見えてきているいまを如恵留くんのオタクとして観察できるのめちゃくちゃに楽しいんです。

わたしはこれまでの現場やYouTubeを通して如恵留くんはとっても自由に喋るようになったな〜と思っていて。よくボケるようになったし変顔をするようになったし(これについては審議したいとこではありますけど)結局自由に振る舞うところを見られるようになったなぁと。のえちゃかでのMCも安定してきましたしね。

もちろんこれは如恵留くんひとりに限った話ではなくて、グループ全体の雰囲気がどんどん良くなっていくのが感じられて嬉しいです。

先日発売されたwithのテキストにありましたが、如恵留くんの鋼鉄でできた仮面が少しずつ薄くなって材質が変わっているのって、トラジャにいるからっていうことが大きな理由のひとつじゃないですか。トラジャにいることで如恵留くんに起きる化学反応も、如恵留くんの努力がグループに還元されて起こる化学反応もどれも見たことない色してて、この7人をずーっと見守りたいなって思ってます。


♢

それでは最後に、
4000字を超えるのえまる通常版に匹敵する長さの文章をここまで読んでくださってありがとうございました。

最後まで読んでくださった方には伝わったかと思いますが、わたしはおもしろいおもしろいと言いながらその全てをかわいいに帰結して結局如恵留くんかわいいね〜になる変なヲタクなのでもしかしたらおもしろポイントではなくかわいいポイントの方が伝わっているかもしれません。まぁそれも愛ゆえというか如恵留くんがかわいいのは自明の真理ですのでまぁご愛嬌ということで………

それからここに書いたことをほぼそのまま話したことのあるフォロワーさん、その節はありがとうございました。持つべきものはやはり仲良くしてくれる同担さん。推しコンビが違えば見える世界も2倍。素敵な世界です。

もちろん如恵留くんのおもしろさについてはヲタクの数だけ解釈があると思います。今回はあくまでもわたしの考える如恵留くんのおもしろさについて書いてみました。語弊を生まないように気をつけたつもりですがお気に障るところがあったらごめんなさい。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!Wash Your Hands !!!!!!!