事実は小説よりも奇なり

これは舞台俳優オタクがYouTubeのジャニーズJrチャンネルを通してTravisJapanと川島如恵留くんの沼にズブズブとはまりTravisJapan単独公演に参加するまでをまとめた自己満自分語りです。
ドドドドドド新規ゆえ浅い知識のまま語っています。めちゃくちゃに長いです。それでも大丈夫だよいま暇してるよって方にしかオススメできません…ご了承ください。また、全てのメンバーに触れている訳ではありません。
⚠️本文ではほとんど触れていませんが私はトラジャに出会うまでジャニーズには一切触れてこなかったジャニーズ新規でもあります。そのため配慮にかける記述があるかもしれません。そちらもご理解の上お読みください。


♢始まりは冬
ここ数年は通年テニミュに通いそこで出会ったとある舞台俳優に熱を上げて彼がテニミュを卒業してからも追いかけていました。しかし諸々面倒なことが重なってオタクを続けるのがしんどくなり、手元にあったチケットをすべて手放して無気力に日々を送っていました。今まで通りに現場に通うのはしんどい、でもステージでキラキラに輝く人を見ないと飢えで死んでしまいそうで。

ならばまったく異なる界隈に手を出してみたらいいのでは?!と思い立ち、友人の五関担に勧められるがままに手始めにYouTubeでやっているらしいジャニーズJrチャンネルを覗いてみました。(ちなみに、この時五関担に勧められたのがトラジャでした)


♢TravisJapan
はじめて見たトラジャの動画はTravisJapan3曲目の新曲、Happygroovyでした。サムネのオシャレな雰囲気と私の中のイメージとしてのジャニーズらしからぬシンプルで細身の衣装が印象的で気になりました。

このハピグルを再生して出会ったのがダンスが上手くてかっこよくてかわいいキュートなグループ TravisJapan、そして『聴こえるでしょ heartbeat🎶』と少し照れを見せながら歌うめちゃめちゃ綺麗な可愛い声したイケメンでした。川島如恵留くんのことです。
このワンフレーズの如恵留くん、輝き様がほんとすごくてキラッキラしていて一気に惹き込まれてしまいました。(如恵留くんについてはこの後語っています)

とにかくハピグルが大好きになって一日に何度も見るようになりました。しっかり見てみると一見揃っているように見えるダンスの中で個性が爆発しているし、難しい振り付けをニコニコしながらこなしているし、なにより曲が終わるギリギリまでフォーメーションチェンジを繰り返していて本当にダンスが上手い人しかいないグループなんだ!!めっちゃ好きだな!と思いました。フォーメーションフェチなんですよね。(ちなみに、トラジャの歴史に触れてから宮近くんセンターで松松がシンメ、他4人は固定じゃないというオリ曲でよく採り入れられているフォーメーションの意味が分かりました。トラジャは今もそれ以前もシンメを意識的に大切にしているグループなのかなと。)

私は8年ほどマーチングとカラーガードをかじっていたのですが、その中で複数人の身体の動きを合わせるには頭を使って効率よく弱点を潰し、とにかく練習を重ねて精度を高めるしかない、と嫌という程学んだので彼らのパフォーマンスはなによりもその経験と多大な努力によって成り立っていて、それを更新し続けることは本当に大変なことだろうなと思いました。

そして、今日まで努力を更新し続けてこの高レベルなパフォーマンスを披露している彼らは信頼できるアイドルなのではないかなとも思ったんです。もしめちゃくちゃ大好きになってしまっても大丈夫そうだなって。

そこからこんなに高度なパフォーマンスをするTravisJapanってどんな人たちなんだろう?と思ってダンスをしていない動画を見てみると、そこにいたのは7人の世界でわちゃわちゃとぼやぼやな会話を繰り広げるかわいいかわいいほぼ成人男性たち。このかわいさを知った時は頭を抱えました。ファンの方はTravis幼稚園Japanなんて呼んでいらっしゃるらしい…しかも全員顔がいい…顔がほんとにいい…ダンス上手くて顔がよくて可愛い…なんだこのギャップ…聞いてない聞いてないこんなの反則だしこんな側面を見せられて好きにならない訳ないじゃん…しかもストイックで真面目なリハーサル風景や本番裏も見せてくれているだなんて好きにならない訳ないじゃん?!(テニミュのバクステ映像で育ったオタク)

こんなにかっこよくてかわいいアイドルのいる世界があるなんて知りませんでした。真面目で平和で負けず嫌いでキラキラしててどこか閉鎖的なTravisJapan、知れば知るほど見れば見るほど愛おしくなってしまう…触れるたびに好きがボロボロと零れ落ちてます。

TravisJapanのパフォーマンスも大好きなんです。ダンスにもジャニーズにも明るくないもので特にここが!と詳しく言うことは叶わないんですが、ユニゾンが爽やかクリアなところとか、曲によってメンバーの表情がガラッと変わるところとか、どんな雰囲気の曲も出来ちゃうところとか、7人が7人ともトラジャは7人いるけど俺が一番だし!って踊ってる感じがしてうわ!強いなぁ!って思わされるところとか。好きです。

浅いなぁ!もっとたくさんいいところあげてべた褒めしたいのに!!

とにかく好きなんです。TravisJapanのこと。
めちゃくちゃ好きになっちゃった。毎日楽しいです。本当にありがとう。


♢川島如恵留くん
ここからは如恵留くんについて。
如恵留くんを好きになったきっかけは前述の通り、ハピグルの『聴こえるでしょheartbeat🎶』のキュートな声と綺麗なお顔です。

そこから気になって好きになって調べていくうちに、アレ?!私とんでもない人を好きになっちゃったのでは?!と思い始めました。
調べれば調べるほど、知れば知るほど如恵留くんがすごくてやばい人なのだとわかるというか…彼は設定が本当にもりもりでその実その設定の全てが真実だというのが怖い。怖くありませんか?本当に人間…?本当に…?でもそこが好きなんだよな…

如恵留くんてめちゃくちゃ不思議な人なのかなと思いきや普通の人だしいやいややっぱり不思議な人だなと思うというか、こんなに複雑で素敵な人がこの世にいた事が、そんな人に出会ってあっという間にずぶずぶに好きになった事が不思議です、たまに。今まで好きになった人と比較ができないんですよね。あまりにも異質なところの多い人なので。

私は恐らく如恵留くんのその非日常感というか私の生きる生活からは明らかに一線を画した存在であるという所に惹かれたんですよね。今までジャニーズはおろかアイドルを推したことのなかった私にとって如恵留くんはとてもアイドル感のある人だったんです。全く違う世界で同じ時間を生きていて、私と似たところもあるけれど絶対に遠い人、とでも言いましょうか。そんな感じがするんです。

とはいえその非日常感というのは如恵留くんが時折のえまるや雑誌のテキストなどで垣間見せてくれる彼の人間み溢れる言葉やエピソードによってより際立っている訳ですから、つまるところはアイドル・川島如恵留を作り上げて運営している如恵留くんのセンスやポリシーがタイプなんですよね。

もちろんパフォーマンスも大好きです。如恵留くんのパフォーマンスでいちばんギュッとくるのは脚です。脚を上げる動きが男性とは思えないしなやかさなのにしっかり男らしい強さがあって うわ!脚だ!!!好き!!!ってなります。歌いながら涼しい顔でつま先を顔まで真っ直ぐに上げられるってやばくないですか?!顔を見ていたはずの双眼鏡の視界に脚がスっと入ってくると超ドキドキしますね。うわ!脚だ!!ってなります。強靭な体幹と柔らかすぎるくらい柔らかい身体のなせる技だなぁとも。それから全くブレない美しいターンや重心をゆっくり下げる振り付けで膝とつま先をしっかり使ってテンポをとっているところが好きです。(ハイティーン・ブギのバク宙後の振り付けなどです)

それから声も好きですね。歌声も好きです。普段の話し声は高すぎず身長に合った低さがあって声を張ると少しハスキーになりますよね。なのに歌声はどこまでも甘くてかわいらしさがあって…煽る時は爆音になる笑 先日の横アリでかわいい歌声から秒で切り替えて大声で煽りまくっているのを見て 喉も強靭なんだ…と感動しました笑

SHOCKではじめて如恵留くんを生で見たんですけど、如恵留くんいつだって死ぬほど美しかったんですよ。うわぁどうしようこんなに綺麗なんだ、これは好きだな絶対好きどうしようって友達に電話しながら家に帰ったんですけど今思えばトドメはSHOCKだったのかな…3回見たんですけど、帝劇に立つ如恵留くんが美しかったことしか覚えてないんですよ。本当に。数秒の映像として脳裏に焼き付いているものはあるものの、それさえも不鮮明になりつつあって…脳のキャパ増えないかな…それでも帝劇に立つ彼は見るたびに美しくなっていたことは確かです。今年が初めてだなんて言われなくてはわからないくらいにどんどんSHOCKの世界観に溶け込んでいるように見えました。

あとめちゃくちゃアクロバットしてた。アクロバットに対して美しいという感想を抱く日が来るとは如恵留くんに出会うまで夢にも思っていませんでした。秋にもう一度見られるのを今から楽しみにしています。

そしてぷれぜんと。これもトドメでした。このブログを書いてツイッターでアカウントを作るきっかけにもなりました。登場シーンでは髪型髪色そして新衣装も相まって本物の王子様かと思いました。そしたらTAMER では王になってました。それまで如恵留くんは王子様だなって思うことが多かったんですが如恵留くん、王の気質もあるんですね…好きしかないな…

目元に感情がよく現れる如恵留くん、2時間ちょっとの間でかわいいとこも綺麗なとこも美しいとこも険しさも激しさも見られるなんてコンサートってすごいんだなぁとしみじみ思いました。

こんなふうに言葉にしてみると如恵留くんの好きなところたくさんあって困っちゃいます。まだまだあるし書ききらない。これからも増えていくんだろうなぁ。



♢これから
これから、もっとたくさんの景色を如恵留くんそしてTravisJapanを通して見たいなってぷれぜんとを経て心の底から思いました。今までは鍵垢で壁打ちしたり他の方のアカウントを覗いたりしていただけだったけどこれからは少しでも好きが目に見えるようにできたらいいなって。

これから、じわじわ私に変化を及ぼしているこの不思議な出会いがいい思い出になりますように。

これから、より広い世界へ踏み出してもっともっと大きくなって輝く如恵留くんが、いつか壮大な夢を叶える瞬間に私も立ち会えたら、そして願わくばその夢の続きも見られたら…できるだけ長く如恵留くんを見つめていたいな。

事実は小説よりも奇なり、私はアイドル川島如恵留くんに対してこう思っているし、私が如恵留くんに出会ってこうして好きになったことに対してもこう思っています。